食事

【食事】マイブーム!激安飯「卵ケチャップトースト」を紹介する【レシピあり】

こんにちは.そうのじです.

最近の夕飯には,いつも同じ激安飯を食べています.

その名も「卵ケチャップトースト」.

超簡単料理「卵ケチャップトースト」

egg in red plastic container

オートファジーを知ってから食生活が大きく変わりました.

オートファジーとは,1日の中で食事の間隔を16時間空けることで目覚める特殊能力のことです.

簡単に言うと,体の組織や不要な細胞がリセットされ,体の機能が活性化するのです.

オートファジーについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ.

間違いなく健康になる
【書評】16時間の断食によるオートファジーがすごい【「空腹」こそ最強のクスリ】

続きを見る

オートファジーに異様な関心を持ってからは,朝食を抜いた1日2食の生活になりました.

1日2食だと友人に言うと「お腹減らないの?」と心配してくれる人もいます.

しかし,お腹減らないんですよね.驚いたことに.

むしろ夕飯時に至っては,1日3食食べていた時よりも食欲が減っているんです.

だったら夕飯の量も多くなくていいわけです.

そこで編み出したのが「卵ケチャップトースト」.

食パンに卵とケチャップを載せるだけのスーパー軽食.

調理時間は5分,いやトーストさえ焼けていれば2分でできます.

しかも簡単なので,仕事で疲れていてもチャチャっと作れてしまいます.

レシピを紹介します.

卵ケチャップトーストのレシピ

パン, トースター, 食品, トースト, 白パン, トーストのスライス, 朝食, スナック, 食事, おいしい

食材

食パン:2枚

卵:2個

ケチャップ:適量

① トーストを焼く

食パンをトーストします.

うちの電子レンジには「トースト」って書いてあるボタンがあるので,食パンを入れたらこのボタンを押すだけでいい感じのトーストができます.

② 卵を焼く

スクランブルエッグ

生卵をフライパンの上に落として焼きます.

スクランブルエッグにしたいので,適当にかき混ぜ続けます.

おいしそうな色になったらOK.

③ ケチャップをトーストにかける

食パンの外周に沿ってケチャップをかけます.

ケチャップオントースト

ケチャップで囲ったエリアの中に,焼いた卵を入れます.

④ 卵を乗せて完成

卵ケチャップトースト完成図

ケチャップで卵を囲うことで卵をはみ出しにくくしたいのですが,それでもケチャップの壁からはみ出てくるのはご愛嬌.

ていうか壁として全く機能していない.

食パンの中心部分にもケチャップ味が欲しいという方は,中心にもケチャップを載せましょう.

ハイ完成.

トーストが焼けるまでに5分ほどかかりますが,卵を焼いたりトーストの上に載せたりといった実際の稼働時間は2分で完了します.

トーストを焼き始めてから前日の皿洗いをすると効率がいいですね.

メリット

man and woman standing inside kitchen room

① 調理時間がめちゃめちゃ短い

先ほど述べた通り,全部で5分,実質2分くらいで作れます.

お米を炊いたりパスタをゆでることを考えると,調理時間はめちゃくちゃ短く済みます.

② 安い

食材のコストを計算してみましょう.

食パン2枚・・・8枚入りで100円→25円

卵2個・・・10個入りで100円→20円

ケチャップ・・・1回5円くらい?

☆トータル:1食50円

破格の50円でできます.心配になるほど安い.

③ 栄養はありそう

材料費50円でできてしまうのですが,栄養はありますよ.

だって卵を2つも食べてるんです.栄養がないわけがない.

もうお分かりの通り,

「卵を食べてるから栄養は問題ない」と自分に言い聞かせることでプラシーボ効果の力を借り,体調を良好にする作戦です.

それでも100円の菓子パンとかカップ麺を食べるよりは圧倒的に健康的な食事だとは思っています.

④ 食べてる感がある

これが一番デカい.

「何かしら食事をした」という事実こそが精神を保ち,肉体にも良い影響を与えます.

そうのじ

プラシーボ効果を使って自分を洗脳します

「お腹が減らないなら夕飯食べなくてもいいじゃん」という意見もわかりますが,食べなかったらどうなります?

たびたび「そういえば夕飯食べてないな.なんかフラフラする気がする」ような気がして,感じないはずの空腹感を感じそうになりません?

本当はお腹減ってないし体に悪影響はないのに,なんか体調が悪い気がしてそれが幻の空腹のせいにしちゃいそうなんですよね.

「夕飯を食べた」という事実があればいいので,食パン2枚で十分なんです.

まとめ:コスパは十分だが、万人にオススメできるものではない.

太極拳気, アクティビティ, 体, フィットネス, 瞑想, 練習, トレーニング, 医学, 大人, 人, 男

ということでね,僕の毎日のディナーは卵ケチャップトーストで十分なんです.

時間も費用もかからないし,食べてる感があるので文句ありません.

ただし万人にオススメはしません.本当に健康に問題がないのかというと疑問は残ります.

オートファジーで胃腸に休息を与えることとか,1日に食事を減らすことに興味がある人だけ参考にしてみてください.

-食事