食事

【食生活】初心者が24時間断食(1日1食)するとヤバい空腹になるのか?【試してみた】

こんにちは.そうのじです.

お金と節約が好きなので,隙あらば食費すら削ろうとしています.

そうのじ

もちろん健康に害が出ない程度にですが

「空腹こそ最強のクスリ」という本に出会ってから,食事を減らして空腹時間を設けるようになりました.

だって空腹のときの方が,集中力が上がったり五感が鋭くなったりパフォーマンスが上がるらしいんですもん.

空腹の状態が体にとって良いというのは,こちらの記事で紹介しています.

間違いなく健康になる
【書評】16時間の断食によるオートファジーがすごい【「空腹」こそ最強のクスリ】

続きを見る

初心者が24時間断食するとヤバい空腹になるのか?

そんなわけで最近は朝食を抜いて,1日2食の生活をしています.

ただ昨日はね,夜限界まで残業してたんで帰宅してから夕飯食べる気にならなかったんですよ.

それでふと,

「夕飯を抜いて朝食も食べなければ24時間断食することになる!1日1食の断食やってみたい!」

とテンションが上がってしまったので,1日1食やってみました.

この記事では,初心者が1日1食に挑戦したときの空腹状況を,節目ごとに紹介します.

1日1食中の空腹状況

飢餓, 飢えた, 食べること, クッキー, ビスケット, クラッカー, 人, スナック, 男, 男性, 実業家

実験条件

断食開始日には,昼食のみ食べています.

その日の夕飯と翌日の朝食を抜き,翌日の昼食を食べることで,1日1食を目指します.

空腹度の最大値を100%として数値で評価していきます.

① 初日の夜まで (12:00~23:00)

初日の夜まで

空腹度・・・10%

初日の夜は平気でした.

全然お腹すきません.

ただ,この時間は残業でヘロヘロに疲れていたので,疲労感が食欲を打ち消していただけという説は濃厚.

② 就寝中(23:00~5:00)

就寝中

空腹度・・・0%

普通に熟睡してました.

お腹が減りすぎて夜中に目が覚める,なんてことはありませんでした.

③朝起床~出社(5:00~8:00)

朝の支度

空腹度・・・90%

朝起きてからはめっちゃお腹減ってました.

ここ何ヶ月も感じたことのないような空腹感.

キッチンで目の前にポテチを見つけたときは,「朝食でポテチはありなのか?」という悪魔の疑問が浮かぶほど.

体も悲鳴を上げていて,1時間に3,4回はお腹が鳴ってました.

何とかして食事の誘惑を抑えようと,Youtubeで動画を見て気を紛らわせることに成功.

④ 午前勤務中(8:00~12:00)

午前の仕事中

空腹度・・・0%→90%

午前勤務中

空腹度・・・0→100

初めは全くお腹は減ってなかったんですよ.

あまりにもいつも通りだったため,断食していることを完全に忘れていました.

お腹も全く鳴らないし,朝の空腹感が嘘のよう.

ただ,ランチタイム開始の30分前に「そういえば24時間何も食べてないな」と思い出してからは,急激に猛烈な空腹感に襲われました.

1度断食中ということを思い出すと,もう頭から離れなくなるんですよね.

ランチタイムまでのラスト10分は「まだかまだかまだか、、、唐揚げ定食がオレを待っているのに、、、」という煩悩に頭が支配され,全然仕事に集中できていませんでした.

⑤ 24時間ぶりの食事(12:00)

「正義マン大勝利の様子」の写真[モデル:段田隼人]

24時間ぶりの食事

満足度・・・120%

ご飯うめー!!!!!!

お米うま!!!

日本人でよかった!!!

おかかのふりかけうま!

おかかの原料わからんけど作ってくれてる人ありがとう!!!

「食べる喜び」ってたくさんの美味しいものを食べるってことじゃないんですね.

体が食事を求めているときに1人前の定食を嗜む.これが真の食べる喜びなんですよ.

悟りが開けました.

まとめ:1日1食でもがんばればイケる

カップル, 愛, 男の子と女の子, ボーイ フレンド, 配偶者, 一緒に, バレンタインの日, 心

頑張れば1日1食でも生活できますね.

「ずっと空腹が続いているせいで,何をやるにも集中できない!」なんてことはありませんでした.

たしかにお腹が減ってることを感じる時間もありましたが,それ以上にパフォーマンスは上がっていました.

初日の夜残業しているときと翌日の午前中とかかなり集中できてましたもん.

気持ちの問題を度外視すれば,確実に有効な健康法&自己啓発だと思います.

しかしやっぱり,「ときおり空腹を感じるのが辛い」という気持ちの問題を無視するのは難しいでしょう.

もしこの状態が苦痛でない人がいて,毎日1日1食を続けられるなら,その人は仙人だと思います.

心が強すぎる.

僕は試しに1日1食に挑戦してみましたが,毎日続けられなさそうです.

とりあえず1日2食に戻します.

メンタルが鍛えられてきたら1日1食を基本の生活スタイルにするかも.

1日1食はかなり個人差が出る健康法なので,みなさんもご自身の体調と相談の上でできそうなところだけ参考にしてみてください.

-食事
-