サラリーマン

【英語】TOEIC700点台ってどんなレベル?TOEIC785点のワイが語る【外国で使えるの?】

日常会話に困らない英語力って、TOEICだと何点くらい?

TOEICで700点超えると、英語でのコミュニケーションは余裕なの?

こんな疑問に答えます。

本記事の内容

・TOEIC785点でできること・できないこと

・TOEICで785点を取るためのおすすめの勉強法

記事の信頼性

  • そうのじ(筆者)のTOEIC最高点は785点
  • 大学生1年生の時に弟を連れて、ロサンゼルスを1週間旅行した経験あり
  • 中学生の頃から英語は得意科目で、高校での英語テストの点数は、東大進学者たちと同じくらい
  • 留学、ホームステイ経験なし

こんにちは。そうのじです。

たスキルなのです.

私は理系の出身ですが,一番好きな科目は英語でした.

そんな私のTOEIC自己最高得点は785点です.

平均よりは高い点数を取れていると思うので,興味がある方向けに私の立場から見える英語について話します.

今回の記事では,TOEIC785点の私が英語でできること,できないことを紹介します.

記事の信頼性

・TOEICで目指すべき点数の目安を知りたい人

・海外留学を考えている人

・英語を使って仕事をしようとしている人

TOEIC785点でできること・できないこと7つ

TOEIC785点でできること・できないことをまとめると、以下の通りです。

  • 現地のアメリカ人が何を言っているか、さっぱりわからない
  • 現地のアメリカ人に、言いたいことは伝わる
  • 洋楽の歌詞を聞いても、何と言っているか聞き取れない
  • 洋画のセリフは多少聞き取れる
  • 友人に自慢できる
  • 就活時にアピールできる
  • 外国人留学生と仲良くなれる

順に紹介していきます。

① 現地のアメリカ人が何を言っているか、さっぱりわからない

英語圏に旅行に行くとしましょう.

現地のネイティブが話す英語は、さっぱり理解できません。

もうびっくりするくらい。

私はTOEIC765点ほどの時に、1週間のアメリカ旅行に行ったことがあります.

アメリカに乗り込む前は,「オレの英語がどれだけ通じるのか試してやる」と意気揚々としていました.

しかし,いざ現地の人たちと話そうとしても,何を言っているのかさっぱりわかりません.

飛行機で隣の席に座った人,ふらっと入った雑貨屋の店員さんから話しかけられましたが,何のテーマについて話しているのかがギリギリわかるくらいなんですよね.

  • 「フライトが遅れていることに文句言ってるっぽいな」
  • 「この商品の特徴を説明してくれてるっぽいな」

程度のことしかわかりません.

話しかけられても理解できていないので,申し訳ない顔をしながら

「Sorry...」

と言う事しかできませんでした.

そしたら「あ,こいつ全く英語通じない奴だ」と判断してくれるので,急に僕に関心をなくすんです.

これが辛い.

愕然としたまま帰国.

好きだった英語がトラウマになりました.

TOEIC785点で理解できる度:10%

② 現地のアメリカ人に言いたいことは通じる

相手が何を言っているのか全く分からないというのは①で話しましたが,こちらの話す英語は割と伝わっている様です.

少し話すだけで,相手は一瞬でこちらの英語が未熟なことを見抜き,一言も聞き漏らすまいとちゃんと聞いてくれます.

こちらも簡単な英語しか話せないので,言いたいことは理解してくれます.

問題なのは,質問に答えてくれていてもそれを聞き取れないこと.①で話した内容につながります.

一生懸命聞いてくれて簡単な言葉を選んで返してくれるのに,それでも理解できない.

申し訳ない気持ちでいっぱいでした.

TOEIC785点で伝わる度:60%

3.洋楽の歌詞を聞いても、何と言っているか聞き取れない

メロディーに合わせているため,英単語のリズムが勉強して聞きなれたものと違うんですよ。

しかもアーティストは個性を全面に出して歌うので,英語のクセがすごい.

ただでさえ聞き取れないのに余計わかりません.

ただし、洋楽を日本語に訳さずにそのまま英語で理解できるようになると、英語固有の言い回しがかっこよすぎてシビれます。

TOEIC785点で聞き取れる度:5%

4.洋画のセリフは多少聞き取れる

洋画は音楽と違って,表情やボディーランゲージ,背景が明快で,何を言っているのか理解する助けになります.

なので洋画の方が,旅行先でネイティブの英語を聞くよりも聞き取りやすいです.

おかげで海外ドラマのセリフも英語で聞き取れることが多々あります.

聞き取れるととても嬉しいですし作品の世界観にずっぽりと入り込めます.

逆に言うと,洋画が多少理解できるからと言ってふらっと英語圏に行くと,意外と聞き取れずに絶望するかもしれません.

僕がそのパターンに陥りました.

TOEIC785点で聞き取れる度:25%

5.友人に自慢できる

数ある資格試験の中でもTOEICは有名であり,認知度も高いです.

また,TOEICの平均点は500点台(体感)なので,785点は高得点寄りです.

友人に点数を伝えると,「え,すげえ!」と言ってもらえることがあります.

TOEIC785点のすごさをわかってくれない人には,

「東大大学院に進学する文系合格者の平均得点より高いんやぞ!」

と高らかに言い放つのが良いでしょう.

(↑事実です。)

わたしはいつも言っています.

TOEIC785点で自分に酔える度:60%

6.就活時にアピールできる

就活でエントリーシートにTOEICの点数を書かされることもしばしば.

書類審査通過したあとの面接ではエントリーシートにのっとった話の流れになるのですが,785点に興味を持ってくれた企業は多かったです.

得点だけでも強みですが,一番のメリットは「得意な英語を活かして~」と海外でのキャリアを意識したスケールの大きな話ができることでしょう.

就活では,自分の強みと「なんか大物そう」感を面接官に伝えるのが大切なので,TOEICの高得点をネタにできるのはオイシイです。

TOEIC785点で就活が有利になる度:40%

7.外国人留学生と仲良くなれる

来日している留学生には,話をしたくても日本人に言葉が通じないために寂しい思いをしている人がいます.

我々日本人にも,文化やノリが理解しがたい外国人に小さな壁を築いてしまう人もいるでしょう.

そんなとき,英語ができる日本人が世界に橋を架けます.

わたしは外国人が大好きです.

研究室の外国人留学生にあいさつするときは,手を振りながら「ハイ!トム!」と声をかけるという,モロ外国のノリで話しかけていました.

英語が多少喋れると、心と体が勝手に「欧米人モード」に切り替わるのです.

海外で話す英語と違い,来日している留学生は分かりやすい英語を話してくれますし,日本人の拙い英語を聞くのにも慣れています.

なのでTOEIC785点くらいの英語力でも,かなり快適にコミュニケーションが取れます.

インド人留学生と仲良くなりすぎて,インド人のインド人によるインド人のためのYouTube動画に出演しかけたこともあります.

踊るインド人達のイラスト

英語が喋れる日本人が留学生と話すと、

  • 自分の世界観や価値観が広がる
  • 生の英語を使うことで、英語の基礎体力が上がる
  • 相手は英語が通じる日本人が少なくて寂しい思いをしているから、英語でコミュニケーションを取れるのが嬉しい

といったwin-winの関係になれます。

ある程度英語が喋れる人は、積極的に外国人留学生と話すのがおススメです。

TOEIC785点でみんな幸せ度:90%

TOEICで785点をとる勉強方法!

私がTOEICで785点を取るために使用した教材は,本1冊だけです.

とはいえTOEICを受ける前は全然勉強していませんでした。高校の時のこの本を使って英語力を上げた結果、TOEIC受験までその力が失われなかったんだと思われます。

なので私の実践していた勉強法は、暗記などの効果が一時的なものではなく、深く身に付く勉強法だったと言えるでしょう。

その本とその本を用いた勉強法はこちらで紹介しています.

TOEICで高得点を取りたい人、生きた英語を身に付けたい人はチェックしてみてください。

英語
【コスパ最強】初TOEICで765点を獲得したときに使っていた唯一の教材【具体的な勉強法も紹介!!】

続きを見る

まとめ:英語は勉強する価値あり

three men and one woman laughing during daytime

いかがでしたでしょうか.

TOEIC785点ではなんもできないじゃんと思った方も,十分じゃんと思った方もいらっしゃると思います.

自分としては前者と同じ意見です.「まだまだ何もできない」と感じています.

もっと英語が話せれば,話ができる人が数億,数十億人にまで増えるのです.

日本語で意思の疎通ができる相手なんて1億人ちょっとしかいないことを考えると,もっと多くの人と考えを共有し合えるってワクワクしませんか?

個人で世界中に情報発信ができる世の中になってきました.

自分の価値観や器をグレードアップするためにも,英語が話せるというのはとても強いと思います.

英語は就活や趣味など幅広い場面で役に立つスキルですので,興味のある方は迷わず勉強するべきですよ!

-サラリーマン