副業

【JavaScript】初心者がJavaScriptでクイズゲーム作ってみた

こんにちは.そうのじです.

プログラミングに興味あるけど、なにからやればいいのかわからない。。。

プログラミングでどんなことができるの?

というあなた.

その気持ちわかります.

現在の僕もその状態です.

「ソフトに関することならなんでもできるんでしょ.」というイメージしかありません.

ひょっとしたら小学生の方が詳しいかもしれない.

でもね,プログラミングには興味があるので,プログラミングで何ができるのかを体験してみました.

使用したプログラミング言語はJavaScriptです.

今回はJavaScriptでクイズゲームを作ったので公開します.

ワイ,プログラミング初心者だったことが発覚

僕は以前から

そうのじ

プログラミングでお金稼ぎたいな~

という野望を抱いていたので,プログラミングの勉強としてHTML&CSSでwebサイトの模写コーディングを行ってきました.

模写ページまとめ
【HTML&CSS】模写コーディングの成果を紹介する記事まとめ【プログラミング初心者】

続きを見る

でもなんかね,HTML&CSSってプログラミング言語ではないらしいんですよ.

確かにプログラムを書いたらその指示通りにコンピューターは動く.ただし,HTML&CSSはプログラミング言語とは呼ばない.

ではHTML&CSSを何と呼ぶのかと言うと,マークアップ言語と言うらしいです.

うん,どうでもいい.

ということでぶっちゃけ呼び名はどうでもいいのですが,僕がプログラミング学習だと思っていたのは厳密にはプログラミング学習ではありませんでした.

ただコーディングの勉強をしていただけっぽい.

つまり僕はプログラミング初心者だったということになります.

JavaScriptでクイズゲームを作ってみた

初心者でもJavaScriptを使ってゲームを作れるという動画をYoutubeで見つけました.

それがこちら.

他にもJavaScriptで初心者がゲームを作るための動画はたくさんあったのですが,こちらの動画が最も解説が分かりやすかったのでこちらで勉強させていただくことにしました.

他の人が解説しながらプログラムを書いている動画を見ると,自分でもできそうな気がしてきますよね.

ほら,僕って一応progateでjavascriptの全科目学習したじゃないですか.

「初心者向け」とタイトルに入っていると,「Progateを完走したオレなら余裕っしょ」と思っちゃいますよね.

もちろんProgateでは触れられなかった内容もたくさんありました.

getElementIdとかwindow.alertとかはJavaScript界では頻出っぽいのにProogateではノータッチでしたから.

でも動画の中で丁寧に解説してくれているので何となく理解はできました.

というわけでそれっぽいクイズゲームが出来上がりました.

スラムダンクに関するクイズ3問で構成されています.

1問目から徐々に難易度が上がっていきます.自信がある方は解いてみてください.

https://sounoji.github.io/quiz_slamdunk/

ちなみにクイズ画面はこんな感じです.

めっちゃシンプル.

感想:プログラムが動くことに感動

プログラムが動くと感動しますね.

1問目の作成中,動作確認のために選択肢を押して正解/不正解の判定をしてくれたときは「うおおお」と思わず感嘆の声が出ました.

HTML&CSSでは静的なコードしか書いていなかったので,プログラムが僕の入力した情報に対して返答がくるという経験が初めてだったためです.

1から面倒を見て育てたものが,問いかけに対して返事をしてくれる.

これが嬉しいんですよ.

子の成長を目の当たりにした親心のような熱い気持ちとでもいうのでしょうか.

子供いないからわからんけど.

今後:JavaScriptの勉強してみたくなった

自分がプログラミングで何をしたいのかという観点だと,HTML&CSSのような静的なプログラムよりもJavaScriptのような動的なプログラムを作る方が自分に向いている気がします.

ほら,赤ちゃんって動くものに興味を示すって言うじゃないですか.

ぼくも赤ちゃんなんで動くものの方が楽しいです.

単純に始めたばっかりでJavaScriptの辛さを知らず,楽しい面しか見えていないだけという可能性も高いですけどね.

それでも今は「JavaScript面白いんじゃねえか」と思ってしまっているので,JavaScriptに手を出していこうと思います.

-副業
-