就職するなら、やっぱり給料の高い会社が良いなあ。自動車メーカーとか人気あるけど、実際どれくらいもらえるんだろう?
こんな疑問にお答えします。
本記事の内容は以下です。
- 自動車エンジニアの給料
- 自動車エンジニアになったら、どれだけのお金を貯められるか
- 自動車エンジニアが最速でお金を貯める方法
この記事を書いている私は、自動車メーカーに就職して2年5カ月を迎えました。
この会社を選んだのは、給料がよさそうだったから。
就職や転職先に自動車会社を考えている人の中には、「自動車会社の給料はどれくらいなのか?」が気になる人も多いでしょう。
というわけで今回は、「自動車エンジニアの実際の給料」に関して紹介しつつ、解説していきます。
自動車エンジニアの給料
では2022年8月の給与明細の一部をお見せします。入社してか
ら2年5カ月目の給料になります。
月収は約31万円、手取りは24万円弱でした。
月の残業時間が20時間で残業代が4万円ほど。
正直、20時間も残業してこれだけしかもらえないのかーと残念に思ってしまいます。
これだけ残業して4万円しかもらえないなら残業0にしたいくらいですが、もっとお金を稼ぐならもっと残業を増やすしかないというジレンマ。
会社員は悩ましいです。
控除額の8万円は、ほとんど社会保険料と税金が占めています。
えらい大金ですが、ここに関しては私がどうすることもできません。
ただ虚無感に打ちひしがれるのみ。
自動車エンジニアの資産公開
給料は大体わかった。だったら、自動車会社で働いてどれくらいお金を貯められるものなんだろう?
自動車エンジニアの資産総額の平均があれば良いのですが、おそらくそういったデータは世の中にはありません。
そこで参考程度に私の資産を公開します。
社会人歴2年5カ月の現在、1,700万円ほどの資産があります。
ただし社会人になってから全部自力で1700万円貯めたというわけではありません。
それまでのバイトの貯金とか、親からの贈与が600万くらい含まれているので、社会人になってから貯めた額は1100万円程度ということになります。
とはいえ、私の同期たちも1000万近くの資産を持っているかというと、決してそんなことはないでしょう。
私は節約が趣味で、資産形成には並々ならぬ情熱を注いでいるため、同じような立場の会社員と比べても、資産は多い方ではないかと思います。
私は20代後半なのですが、一般的な20代の資産は180万円くらいというデータもあります。
20代の平均貯金額は?毎月いくらで100万円達成できる? | 楽天スーパーポイントギャラリー (rakuten.co.jp)
しかし、社会人になって2年とちょっとで1000万円貯めることは不可能ではないと分かっていただけたと思います。
そのために私が実際に行ってきた施策を、次の章で紹介します。
最速でお金を貯める方法
では20代で、それも社会人3年目で1000万円貯めるにはどうしたらいいのか。
1.年収の高い仕事を選ぶ
まずは年収の高い仕事に就いてください。
私も働いている自動車メーカーなんかは、給料や福利厚生が良い割に、就活時には学歴をさほど重視しないのでおすすめです。
学歴に自信があって武器として使いたい人には向いていないかもですが、それ以外の人にとっての自動車メーカーへの就職は、人生逆転できるきっかけになるかもしれません。
詳しくはこちらの記事で解説しています。
-
自動車業界への就職・転職がオススメな5つの理由【年収、将来性、安定など】
続きを見る
2. 節約してお金を貯める
お金を稼いだら、あとはそのお金を貯めましょう。
せっかく大金を稼いでも、そのほとんどを使ってしまっては貯金なんてできませんもんね。当然生活費を見直して節約することが重要になってきます。
節約についてはこちらの記事が参考になります。
-
【初心者向け】社会人1年目で100万円貯めるための3つの節約術【誰でも貯金できる】
続きを見る
3. 投資で増やす
お金は貯めるだけでなく、積極的に増やしていきましょう。株式投資で。
投資にギャンブルのイメージを持つ人もいるでしょうが、広く分散した対象に投資し、長期間ずっと保有していれば、ほぼ確実にリターンがプラスになります。
私も給料の100%以上を投資していますが、ずっとじわじわ上がり続けています。
「何言ってるのかちょっとよくわからない」という人は、こちらの記事を読んでもらうと、株式投資を始めたくなるはずです。
-
【株式投資】「分散投資&長期保有」はなぜ最強?絶対に損しないことを示す1つのグラフ【初心者向け】
続きを見る
まとめ
記事のポイントをまとめます。
- 自動車エンジニアの2年5カ月目の給料は、手取り23万円ほど
- 純資産は1700万円ほど
- 新卒3年目で1000万円貯めることは可能
こんな感じです。
自動車会社で働いた場合の収入とか貯金のイメージが、多少具体的になったんじゃないかと思います。
本文内でも触れましたが、3年で1000万円貯めるには節約が重要です。
しかもここまでの爆速で貯めるなら、ある程度ガッツリした節約をする必要があります。
私の場合は、田舎暮らしにもかかわらず車を持たないという節約を選び、現在も継続中です。
本気でお金を貯めたい人は、車なし生活も一度検討してみてはいかがでしょう。
-
クソ田舎で車なし生活3年目に入ったけどやっぱり車いらない
続きを見る